スタコレ写真日記
 文:西江ひろあき 写真:ピーター
次の日
2005/2/14


デジカメに夜景モードというのがあったのでためしに撮ってみました。
西武球場の近くの高台から東に向かって撮っています。
真ん中あたり一番遠景が新宿高層ビル
左が池袋のビルです。





2005/2/13



ポールマッカートニーは When I'm sixty four という曲で64歳になったら
孫を三人膝に抱いて、と歌っていますが、なんと61歳で子供を作りました。すごいです!

マッカートニーというアルバムは1970年にビートルズから独立して最初のLPです。
中にJUNKという曲があって、今日の写真はそのJUNKから影響を受けたものです。
正確には影響を受けたというよりそのままです。



2005/2/12


熱帯魚水槽のフィルターの掃除をしました。ちょっと説明が専門的になります。
120×45×45Cm水槽です。フィルターはエーハイム90と60が一つずつと
写真のフィルター(日本製)、あわせて三つです。
60の方はもう10年以上使っていますが壊れません。さすがドイツ製品は頑丈です。
魚はエンゼルフィッシュ5匹、コンゴテトラ8匹、コリドラス4匹、クラウンローチ4匹
パールグラミー1匹、トランスルーセントグラスフィッシュ4匹、ほかに小さいのが20匹くらいです。
いっぱい水草が茂っているのでグッピーの子供がたくさん育っています。




2005/2/11


今日は転ばずに撮った根っ子の写真です。
こういうものは若い時にはまったく興味がなかったですね。
歳をとるごとに動かないもの、木とか石とかに興味が出てくるんだそうです。
だんだん速く動くものについていけなくなりますもんね。




2005/2/10

川原の中洲に台風のあとの大水で倒れた木がいくつもあります。その根っ子の形が面白いので
今日は根の写真を撮ろうとしててその根っ子につまずいて前のめりにぶっころんでしまいました。
その拍子にカメラが下敷きになって、砂まみれ。レンズのところから砂混入でレンズがひっかかって
スイッチがONとOFFを繰り返しています。

写真に頼った日記が写真なしになったら面白くないことこのうえないです。
しかたないから新しいのを買いにいきました。財政難なのでまた売られているデジカメの中で
一番安いのにしました。
明日は転がらないよう注意して根っ子の写真を撮ります。


2005/2/9



セルフスタンドが増えてきました。料金が安いというより自分で入れるというのがいいみたいですね。
いっそのこと店員が一人もいなければ一番いいのかしれませんが、そうもいかないのでしょうか?
レシートをかざしたらお釣りがでてくる自動お釣り払い機が面白いです。


2005/2/8



今日は何日ぶりかの雨でした。
毎日の川原遊びはやめました。(ちょっと軟弱)
明日は晴れるかな?


2005/2/7


☆ギャラリー2点
ひとつは立川のビックカメラの階段壁ギャラリーです。
ひとつは違法壁ギャラリーです。
やる気があるという点では違法壁のほうが上だと思いますが
オリジナリティーということになると・・・
どちらがどうなんでしょう?


前の日

ホームに戻る